【MTG】やはりオレには彼のようなことはできなかったFNM
2014年8月16日 TCG全般ども
サイドボードが15→10→8になるのがデフォの紅です
マストカウンターと勝ち筋考慮したら
2戦目以降メイン増えるのは仕方ないよね?
さて本題
21人によるスイスドロー4回戦
フォーマットはモダン
使用デッキは『Sorin’s Will』
やりたいことタッこんだら
メインが75枚になったけどね
1回戦 vs 《欠片の双子/Splinter Twin》
1本目綺麗に4キルされて
2本目は接戦に持ち込むもデッキトップされ負け
2回戦 vs グリクシスコントロール
勝ったのは覚えてるけど
ゲーム内容は覚えていない
ただ《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》をもらった恩返しはできた
3回戦 vs マーフォーク
2マナロード羨ましい……
《霊気の薬瓶/AEther Vial》にやられた
4回戦 vs ジャンド
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》と《漁る軟泥/Scavenging Ooze》は強かった
結果
4戦1勝3敗で16位
ランダムで《胆汁病/Bile Blight》ゲット
あと1枚は最低でも欲しい
結論→まずはメインを65枚まで削ろう
考察
吸血鬼はロードが3マナ
メインが4マナ以降に固まってるから
序盤どうしてももっさりとした動きになる
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》や
《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》では
除去が追い付かない
2マナの吸血鬼は豊富だが
《流城の隊長/Stromkirk Captain》や《系統の王/Lord of Lineage》がいないと
地上戦で止まる
空中戦に持ち込もうにも遅い……
いっそ1マナ帯は《思考囲い/Thoughtseize》などのハンデス
2マナは《終止/Terminate》などの除去に割いて
クリーチャー出さない方向に組めばどうにかなるか
どうせブロックできないなら
《恐血鬼/Bloodghast》よりも
飛んでる《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper》の方が
いくらか仕事しそうな気がしないでもない
上陸で戦場に戻るし
10点以下で速攻は偉いんだけどねぇ
悩む
サイドボードが15→10→8になるのがデフォの紅です
マストカウンターと勝ち筋考慮したら
2戦目以降メイン増えるのは仕方ないよね?
さて本題
21人によるスイスドロー4回戦
フォーマットはモダン
使用デッキは『Sorin’s Will』
やりたいことタッこんだら
メインが75枚になったけどね
1回戦 vs 《欠片の双子/Splinter Twin》
1本目綺麗に4キルされて
2本目は接戦に持ち込むもデッキトップされ負け
2回戦 vs グリクシスコントロール
勝ったのは覚えてるけど
ゲーム内容は覚えていない
ただ《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》をもらった恩返しはできた
3回戦 vs マーフォーク
2マナロード羨ましい……
《霊気の薬瓶/AEther Vial》にやられた
4回戦 vs ジャンド
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》と《漁る軟泥/Scavenging Ooze》は強かった
結果
4戦1勝3敗で16位
ランダムで《胆汁病/Bile Blight》ゲット
あと1枚は最低でも欲しい
結論→まずはメインを65枚まで削ろう
考察
吸血鬼はロードが3マナ
メインが4マナ以降に固まってるから
序盤どうしてももっさりとした動きになる
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》や
《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》では
除去が追い付かない
2マナの吸血鬼は豊富だが
《流城の隊長/Stromkirk Captain》や《系統の王/Lord of Lineage》がいないと
地上戦で止まる
空中戦に持ち込もうにも遅い……
いっそ1マナ帯は《思考囲い/Thoughtseize》などのハンデス
2マナは《終止/Terminate》などの除去に割いて
クリーチャー出さない方向に組めばどうにかなるか
どうせブロックできないなら
《恐血鬼/Bloodghast》よりも
飛んでる《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper》の方が
いくらか仕事しそうな気がしないでもない
上陸で戦場に戻るし
10点以下で速攻は偉いんだけどねぇ
悩む
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